抽象思考ノート術

抽象思考を身につけるためのノート術についてのメモ。メモですので散らかっています。

なぜ?という問いが立てられるかどうか?

上司が「この部屋暑くない?」
お客さんが「ちょっと検討してみます。」
告白したら「今好きな人がいるから…」

と言われたとして、その時に「言葉通り受け止めるのか」「なぜ?そう言ったのだろう?」という「問い」が立つかどうか?が抽象思考ができるかどうか?の一つの分岐点となります。

「なぜ?」という問いは「発言自体を言葉通り受け止めるのではなく一旦疑う」ことになります。

つまり、人の発言は「ことば」とは違う「意図」や「意味」があることを前提としているわけです。

そう聞くと
「そんなこと知ってるよ」
「当たり前じゃん」
「みんな嘘をついていると言うこと?」
「そんなのいちいち考えてたらパニックになるよ。」

と、色んな反応があると思いますが、私たちは、普段からことばや態度にいろんな意味を乗せて会話しています。