抽象思考ノート術

抽象思考を身につけるためのノート術についてのメモ。メモですので散らかっています。

抽象思考とは何か?

抽象思考ができているかどうか?が面接の成否を決める、というのは、抽象思考の重要性を説明するための例えですが、では、実際に抽象思考とは何か?

 

色んな説明の仕方がありますが「会話の本質を汲み取る力」という風にまず定義したいと思います。

 

例えば、「学生時代にどんなアルバイトをしましたか?」という質問を面接官がしたとしたら、その人が「どんなアルバイトをしたのか?」知りたいわけではなく、その回答を通して、「うちの会社で働いていく資質があるか?」知ろうとしているわけですよね(そうではない場合でも言葉通りではなく、何かを知ろうとして質問している)。

 

この例えが「抽象思考」の全てを説明しているわけではありませんが、「会話の裏に存在する本質」を察知する力やそれに類する推察力を抽象思考としします。